BOOK

2022.01.21坂井より子さんの新刊発売「飾らない。76歳、坂井より子の今をたのしむ生き方 」

mother dictionaryがマネージメントさせていただいている、
坂井より子さんの書籍「飾らない。76歳、坂井より子の今をたのしむ生き方 」が2月17日(木)より発売、Amazonにて予約もスタートしています。詳細はこちらをご覧ください。

家族との関係、ひとり時間、老後の暮らし…
いつも笑顔で心地よく過ごすコツ

自然体な暮らしと素敵な笑顔で、幅広い世代の女性から支持されている坂井より子さん。
専業主婦歴50年、「ふつうの主婦」だからこそ伝えられる、日々を前向きに暮らすための生き方、考え方をつづったエッセイ。
夫婦二人や一人暮らしの時期を経て、今は子どもたち家族と3世帯で暮らし、9人分の家族の食事を作る日々を送っています。
その時々で「流れに任せて」「いいとこどり」で生きてきたと語るより子さん。
「全部、与えられたものの中で、自分が楽しくいられるようにやっているのよ」
「若いころはこんな風に前向きに考えられなかった。何でもいい所を見る努力をするうちに楽になった」と言います。
一人の女性として、しなやかに、楽しく生きるヒントがたくさん詰まっています。

「飾らない。76歳、坂井より子の今をたのしむ生き方。 」
デザイン:渡部浩美
撮影:枦木功
取材・文:片田理恵
編集協力:尾見紀佐子/ mother dictionary
編集:広谷綾子
出版社:家の光協会

▼坂井より子プロフィール
1946年生まれ。2人の子どもの母、3人の孫の祖母で、神奈川県 葉山町に3世帯9人で暮らす。
子育てが落ち着いていた40代後半から15年ほど、自宅で料理教室を主宰。
主婦歴50年の経験から生まれた暮らしの知恵、または人生を軽やかに生きるコツなどを 独特のやさしい口調で語るその姿が、若い世代を含む幅広い年齢層に支持されている。 本書は3冊目の著書で、これまでの人生を深く綴った初めての本。