Snow Crystal Records

北海道の十勝岳や大雪山旭岳で、2020~2022年にかけて採集を行なった雪の結晶の記録。本物の雪の結晶を保存する「雪のレプリカ法」を用いた、ガラスのアクセサリーと雪の標本シリーズの作品展示を行います。

 

「雪のレプリカ法」とは、雪の結晶の観察のために研究者の間で古くから用いられている技術です。「レプリカ溶液」の中に氷点下で雪の結晶を受け止め、樹脂が硬化した後に雪の結晶がとけると、まるで抜け殻のように樹脂の中に結晶の形をそのまま保存することができます。上空の気温や湿度などの条件によって、さまざまな形に成長する雪の結晶は、自然が作り上げた小さな彫刻作品のように、静かに何かを語りかけてきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Snow Crystal Recordsは、雪の結晶の“記録”を通して、自然が秘めている美しさを見つめ、共有していくためのプロジェクトです。
2020年、中谷宇吉郎(雪氷学者・実験物理学者)の生誕120年記念事業として行われた雪のレプリカのプロダクト開発をきっかけに、科学の目が暮らしの中に浸透するような作品製作や活動を行なっています。
Contact us : info@makotohashikura.com

 

橋倉 誠
プロダクトデザイナー。工業製品を中心に、インテリア、アートディレクション、企業のブランディングなど、幅広い領域でデザインを行なっている。
北海道大雪山での雪の結晶の採集をライフワークとしている。
http://makotohashikura.com

 

森田 菜絵
企画・プロデューサー。プラネタリウムや各種ミュージアムの展示など、サイエンス&アート分野のさまざまなプロジェクトに携わる。2021年まで中谷宇吉郎記念財団の事務局として、生誕120年記念事業にも従事した。
https://maart.co.jp

 

Special Thanks:中谷宇吉郎記念財団、中谷宇吉郎 雪の科学館友の会

 

出展場所・・・Gallery 1