2022.10.29~10.30

アドレス・ディセ キッズアートイベント -秋-

代官山にある商業施設「アドレス・ディセ」内で行われた、「キッズアートイベント」のワークショップ。

花をモチーフにして代官山の風景を四季ごとに描く「DAIKANYAMA SEASON BLOSSOM」というテーマのもと、年4回の開催をマザーディクショナリーがお手伝いさせていただきました。

秋のイベントでは『studio fujino』の藤崎均さんをお招きし、こどもたちと一緒に、秋の花「ダリア」をテーマにした木製のベンチを制作しました。

国産のヒノキを使用した2台のベンチと、台座にはめ込む花びらの形を施したパーツを手作りでご用意くださった藤崎さん。美しい木目とふわりと薫る木の香りに“本物の手触り”が感じられるそれらのパーツに、こどもたちとともに好きな色でペイントしていきます。ハロウィンの季節ということもあり、仮装姿の愛らしい子どもたちが大勢参加してくれました。

細かく丁寧に隅々まで塗る子やおしゃれな配色で塗る子など、色塗りにもさまざまに個性が表れます。こどもとのアートイベントの魅力のひとつではないでしょうか。

色塗りを終えたパーツをベンチの好きな場所へパズルのように配置すると少しずつコラージュされた全体像が見えてきます。

木のぬくもりと均等なパーツの美しさのなかに、こどもらしい遊びゴコロを感じる、素敵なベンチが出来上がりました。

完成したベンチはアドレス・ディセの2階吹き抜け部分に常設されました。お出かけの際は、ぜひご覧ください。

アーティスト / 『studio fujino』 藤崎均
ワークショップ企画・制作 / 株式会社マザーディクショナリー
主催 / 代官山アドレス・ディセ、キッズアートイベント運営事務局