2022.8.20~8.21

アドレス・ディセ キッズアートイベント -夏-

代官山にある商業施設「アドレス・ディセ」内で行われた、「キッズアートイベント」のワークショップ。

花をモチーフにして代官山の風景を四季ごとに描く「DAIKANYAMA SEASON BLOSSOM」というテーマのもと、年4回の開催をマザーディクショナリーがお手伝いさせていただきました。

夏のイベントにはデザイナーのしげおかのぶこさんをお招きし、こどもたちと一緒にカラフルなカッティングシートで夏の風景を描きました。

ひまわりや朝顔、昆虫、花火や夜空といった夏らしいモチーフを、こどもならではのゆるやかで自由な線、形、配色で表現。初めてハサミを使う子が頑張って挑戦するほほえましいシーンが見られるなど、限られた時間の中でご家族が力を合わせて可愛いデザインがたくさん出来上がります。そして、窓ガラスにこどもたちがペッタンペッタン、一所懸命に貼っていきました。

2日目が終わる頃には、15mほどの大きな窓ガラスいっぱいに夏の風景が広がり、なんともエネルギッシュで明るい空間に。

通行される方も思わず足を止め、窓ガラスのアートを眺めてくださる方が多数。こどもたちの作品を通して様々な人が繋がっていくお手伝いをすることができました。

 

アーティスト / しげおかのぶこ
ワークショップ企画・制作 / 株式会社マザーディクショナリー
主催 / 代官山アドレス・ディセ、キッズアートイベント運営事務局